用語

スマートシティとは?わかりやすく解説

スマートシティとは何か?

スマートシティは、デジタル技術を活用して、都市インフラ・施設や運営業務等を最適化し、持続可能で快適な生活環境を提供する都市のことです。
交通、エネルギー、水道、治安など、都市生活に関わるあらゆる面でICTを利用し、生活者の利便性・快適性の向上を目指します。

スマートシティに向けた行政の役割

スマートシティを実現するには、行政の役割が重要となります。
行政が担うべき役割の代表的なものについては、次のとおりです。

  1. 計画策定
    スマートシティのビジョンを明確にし、都市全体として目指すべき将来を描く必要があります。
  2. 公民連携の推進
    行政が重要な役割を担う一方で、民間の活力も必要不可欠です。民間企業と連携を進める必要があります。公民連携を進めることで、資金調達や開発・まちづくりが進むことが期待されます。
  3. プロジェクト管理
    行政として、まちづくりの中で、予算の配分、進捗管理、評価を行うことになるでしょう。プロジェクトの目標に沿っているか定期的に確認する必要があります。

スマートシティの具体例

  1. 交通システムの最適化
    リアルタイムで交通状況を分析し、信号機の制御やルート案内を最適化することで、渋滞を減少させ、無駄の削減・高効率かを実現させます。
  2. エネルギー管理
    再生可能エネルギーの活用などにより、エネルギー消費を効率化し、都市全体のエコシステムを構築します。
  3. 安全安心なまちづくり
    CCTVカメラや緊急通報システムの連携、防災機能の強化により、安全安心なまちづくりを進めていくことになります。

まとめ

スマートシティとは、デジタル技術を活用した未来のまちづくりのことで、住民の利便性向上などの観点からも重要な意味を持ちます。

-用語

© 2024 公務員ドットコム Powered by AFFINGER5