コラム

経営感覚皆無の公務員

このご時世に・・・

私たちの街で最近になって新しい博物館ができました。

建設費用に何億円とかかり、ランニングコストだけでもうん千万円かかります。

このご時世に新しい公共施設を建てることだけでも「大丈夫?」と言う気になります。

ものは試しで、できあがった施設に行ってみました。

できあがって一年も経たない新しい施設です。

面白くない展示物

休日の午前中でしたが、人はほとんどいません。

有料スペースと無料スペースがあるのですが、有料スペースは私たち家族以外は誰もいませんでした。

有料スペースには、見たこともないような、心の動かされないパネルやレプリカの数々。

全てが「新鮮」で「驚き」の連続でした。(いい意味ではなく・・・)

公務員が収益施設を建てるとロクなことがない

これこそ税金泥棒なのでは?と思うようなことばかりでした。

お金がじゃぶじゃぶある街であれば、これでもいいのかもしれませんが、そんな街ではありません。

ある程度、集客して採算の取れる施設でなければ、意味がありません。

即刻、民間に売却した方がいいと思いました。

経営感覚のない人たちが施設を建てるとこんなことになるのだと、ゾッとしました。

-コラム

© 2022 公務員ドットコム Powered by AFFINGER5