法律 用語

即時強制・直接強制とは?わかりやすく解説

即時強制とは?

行政機関が国民に対して、義務を課すことなく、直接国民の身体や財産に対して実力を行使して、行政上望ましい状態を実現することをいいます。

近年のわかりやすい例でいえば、「感染症患者の強制入院」がこれに該当します。

「感染症患者の強制入院」は、都道府県が感染症拡大防止を目的として、患者を強制入院することができます。

この場合、患者に「義務」(〜しなければならない)は発生しません。

即時強制は、相手方に義務はないものの、身体・財産への実力行使であるため、法律の根拠が必要となります。

直接強制とは?

直接強制とは、義務者が義務を履行しない場合に、直接有形力を行使して、義務の実現を図ることをいいます。

主には行政代執行のことになります。

具体的には、「成田国際空港の安全確保に関する緊急措置法3条6項」などがあげられます。

成田国際空港の安全確保に関する緊急措置法第三条(工作物の使用の禁止等)
国土交通大臣は、規制区域内に所在する建築物その他の工作物について、その工作物が次の各号に掲げる用に供され、又は供されるおそれがあると認めるときは、当該工作物の所有者、管理者又は占有者に対して、期限を付して、当該工作物をその用に供することを禁止することを命ずることができる。
(中略)
6 国土交通大臣は、第一項の禁止命令に係る工作物が当該命令に違反して同項各号に掲げる用に供されていると認めるときは、当該工作物について封鎖その他その用に供させないために必要な措置を講ずることができる。

-法律, 用語

© 2024 公務員ドットコム Powered by AFFINGER5