ライフ

【厳選】ブログを継続するモチベーション維持に役立つ3冊

ブログを始めてから2年半になろうとしていますが、どうにか継続することができています。

記事数もだいぶ増えてきて、わずかではありますが収益も出つつあります。

とはいうものの「継続すること」は難しいですね。

「継続すること」が最重要とは知りつつも日々のモチベーション維持には色々と工夫が必要です。

ブログをしているものの「継続」が難しいと思う方にモチベーション維持に役立つとっておきの3冊をオススメしたいと思います。

1冊目_「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる

ブログを継続するモチベーション維持に役立つ本としておすすめの一冊目は、

  • 「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる/立花 岳志

です。

この本では冒頭で、

僕は38歳でブログを始めるまでは思うように生きられず、空回りばかりして、借金にまみれ、105㎏の肥満体を持て余す、まったく無名の一サラリーマンでした。

そんな僕が「人生を劇的に変えたい」という思いでブログを始めたところ、徐々に人気を博し、41歳でサラリーマンを辞めて独立し、プロブロガーになることができました。(p.1)

「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる /立花 岳志

とあり、ブログを始める前までは、思うように生きれなかったとあり、一般的なサラリーマンにとって共感する部分があります。

この本の中で、特に自分自身付箋を貼っているのが、

僕のブログは月間100万PV前後ありますが、その日更新した記事に何万人もの人が一斉にアクセスしてくるのではありません。これまで7000以上書いてきた1記事1記事に、検索エンジンやSNSから読者がやってくるのです。(p.132)

「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる /立花 岳志

という箇所です。

まだまだ記事数が足りないなと思うと同時に、7000記事という一つの目標を提示してくれているので、そこに向かって日々頑張ろうという気になります。

2冊目_億を稼ぐ積み上げ力

ブログを継続するモチベーション維持に役立つ本としておすすめの二冊目は、

  • 億を稼ぐ積み上げ力/マナブ

です。

この本では「継続すること」の重要性について折に触れて書かれています。

もちろん

僕は1000日間、毎日ブログを更新し、その結果として「年間5000万円の収益」を得ることができました。(p.33)

億を稼ぐ積み上げ力/マナブ

といった、夢のある話も出てくるのですが、こういった部分よりもマナブさんの「芽が出なかった」エピソードに共感する部分が多く、何度も読んでしまいます。

僕はブログで、4年ほど伸び悩みました。普通に考えたら4年も芽が出なければ、その前にやめているところです。しかし、自分に期待していなかった僕は、ただただ継続していました。

今となっては、この「芽が出なかった4年」が武器になっています。(p.236)

億を稼ぐ積み上げ力/マナブ

など、自分を「諦めていた」「期待していなかった」などと言いながら継続していた姿が描かれており、とても参考になります。

実際、気に入っている本でもあるため、友人へプレゼントとして渡したこともあります。

3冊目_ブログで5億円稼いだ方法

ブログを継続するモチベーション維持に役立つ本としておすすめの三冊目は、

  • ブログで5億円稼いだ方法/きぐち

です。

本書でも稼げるようになるまでの苦労話が面白く、ノウハウ部分よりもエピソードを好んで読んでしまいます。

僕は高校を卒業してから18年間、ずっとブロガーとして生きてきました。コンビニのアルバイトをしながらブログを始め、最初の3年間は1円も稼げませんでしたが、7年目には年収1000万円を突破します。

その後も決して順風満帆だったわけではなく、収益激減を何度も経験しながらも、ブログだけでトータル5億円以上稼いできました。(p.4)

ブログで5億円稼いだ方法/きぐち

当然、本文のノウハウも非常に参考になりますが、継続のための「モチベーション維持」には、こういったエピソードが参考になります。

まとめ

ブログを継続するモチベーション維持に役立つ3冊を厳選して紹介しました。

自分自身、これらの本は「いつも手にする場所」に置いて、読むのを日課にしています。

ちなみに、「いつも手にする場所」というのは、誰もが家で必ず行く、絶対に一人になれる”あの”場所です。

こちらも参考にしてください。

ジャー。

-ライフ

© 2022 公務員ドットコム Powered by AFFINGER5