地域の論点

脱成長論に足を引っ張られるな!行政は資本主義を信頼し、スタートアップに投資すべき!

「保育園落ちた日本死ね」ブログに隠れる”政治の本質”

地方は何に投資するべきか?勝てる分野を見極め、投資を!

行政の財政難問題に終止符!「お金がない」のではなく「自由に使えるお金がない」

行財政改革はなぜ進まないのか?現役行革担当者が徹底的に解説。

真に必要とされる被災地支援について

日本財政楽観論者が知らない「税金の本質」について

日本遺産とは一体、何だったのか?「日本遺産事業」驚きの実態。

「公務員のいない社会」は、無駄が少なく健全な社会?

計画をコンサルに作らせるのは税金の無駄遣い!?あなたの街はコンサルのかも?

行政経営はタニタの「日本活性化プロジェクト」から学べ!

障がい者理解を進めた先にインクルーシブな社会は実現するのか?

「虐待疑い」1年以上一時保護(明石市)から読み解く、昨今の行政権力の問題点。

過剰行政、過剰福祉が日本人から「たくましさ」を奪った?!

インドの物乞いは、なぜたくましいのか?日本とインドの決定的な差について。

ラオスと沖縄に共通すること〜強烈なファンを作る地域性とは何か?〜

同じ業者で毎回消耗品を発注する事を”不公平”という件について

公務員が特定の店舗をおすすめ する事を”不公平”という件について

月1万8000円で生活する「山奥ニート」について行政的視点から考える。

沖縄の貧困問題は強固なコミュニティにある?沖縄は「シェアリングエコノミー」先進地?!

自治体会計の致命的欠陥について〜儲かっているようにみせているだけ?!〜

とある市Xの財政上の問題点〜その年収で家を買ったの?〜

カルロス・ゴーン流の自治体経営を取り入れろ!

市民感覚を持たない公務員は「公務員失格」な理由〜組織に染まり感覚が麻痺する公僕〜

滞納者とのトラブルを防ぐ方法〜ハードクレーム対応は時間と労力の無駄〜

「植物はなぜ歩かないのか?」オックスフォード大学入試問題から見る日本教育の問題点

社会は多数派の都合の良いようにできている。

官僚出身の「最悪の政治家」が多すぎる国、日本。

専門職が平気で委託する謎。行政における専門職の役割とは?

児童養護施設に関与しない基礎自治体に不作為責任はないのか?

不登校には何の問題もない。不登校児を追い詰める教職員こそ問題。

沖縄離島の共同売店に学ぶ地域内経済の可能性と限界

「本人抜き」の進路相談は意味があるのか?

人口が約90%以上減ったまち「福島県浪江町」の復興は可能なのか?

堀江貴文氏の大樹町住民票異動発言にみる行政に欠けているまちづくりの視点とは?

新型コロナウイルスから沖縄を守らなければならない理由

「ALS患者の嘱託殺人容疑で医師逮捕」報道にみる医師の役割とは?

「平成の大合併」は失敗だったのか?今に残る合併特例債という負債。

里親委託率が異常に低い国、日本。措置児童の権利が尊重される仕組みを!

GO TO キャンペーンは新型コロナウイルスが収束しても必要がない3つの理由。

地方議会が全く面白くない理由。面白くない議会は運営に問題!?

事務処理ロボットにならないために必要な3つのコト。

流用を認めない財政課。思考停止した事務処理ロボットの理屈とは?

刑事被告人より尊重されない措置児童の権利。措置児童にも弁護人を!

障がい者の多いまちに障害はなかった?マーサズ・ヴィンヤードに学ぶ障害について。

若手公務員がパラダイムシフトを起こすには?政治で社会が変化しにくい時代。

なぜ研修をするのか?の回答に一同驚愕!中核市の人事担当者が驚きの回答!

初心を忘れてはならない本当の理由。同調圧力に屈しては明るい未来は見えてこない。

生活保護の水際作戦はなぜいけないのか?100%が達成できない時の思考法!

霞が関に負けない地方が日本を変える!エリート官僚は本当に正しい?

措置児童に弁護人を!権利の侵害されやすい子どもにアドボケイトとしての弁護士を!

人事課と財政課が仲の良い自治体はダメになる。人件費の抑制が財政課の仕事!

公務員が知らないとヤバい憲法の本質!憲法は国民から公務員への手紙って知ってた?

今注目のアドボケイトとは?児童福祉の現場で必要な「心の声の代弁者」

あなたの保育料は高い?安い?保育料問題の結論!

採用試験の一元化!人材バンクで無駄を大幅に削減。

公務員もシェアされるべき!?これからの公務員について考える。

© 2022 公務員ドットコム Powered by AFFINGER5